アイテム紹介 ブランド紹介

ストリートの定番!YOSHINORI KOTAKEのキャップを大解説。

投稿日:

 

今回はストリートで絶大な支持率を誇るYOSHINORI KOTAKE DESIGNのキャップをご紹介します。

街を歩けば必ず目にするキャップで、すでにお馴染みの方もいらっしゃると思います。

メルカリでもかなりの人気商品となっており、少し値段を下げればあっという間に売れてしまうほどです。

それでは大まかにどのようなアイテムであるのか見ていきましょう。

 

定番キャップ、YOSHINORI KOTAKE DESIGN

 

2005年にデザイナー小竹義則によってブランドがスタートしましたので、もう13年くらいのキャリアです。

ファッションブランドの中でも一際人気があるのが分かりますが、アイテムの特徴として「刺繍」「スパンコール」「ダメージ加工」「スワロフスキー」などを用いて様々なバリエーションがあります。

数字やシールドがアイテム中央にデザインされているのが特徴です。

有名セレクトショップの別注品も数多く存在しており、マニアも多いブランドです。

主な種類を大きく分けると「バーニーズニューヨーク別注」「エストネーション別注」「インライン(通常のお店で扱っている商品群)」になります。

 

高級セレクトショップ、BARNEYS NEWYORK別注品

 

内側のブランドタグ

 

2015年にセブン&アイグループの傘下になってから財務基盤がしっかりした印象のある、BARNEYS NEWYORK別注品が2018年現在では一番数が多いです。

それには訳があるのですが、YOSHINORI KOTAKE DESIGNのデザイナー、小竹義則とBARNEYS NEWYORKのバイヤーが学友だそうで、そのコネクションからBARNEYS NEWYORK別注品が毎年数多く生み出されています。

 

サイドにデザインされているシールドロゴワッペン

 

YOSHINORI KOTAKE DESIGNのキャップにはサイドに必ずこの様なシールドロゴワッペンが付属していますが、この「444」の由来は小竹義則の学籍番号だそうです。

ちなみにセブン&アイグループは売上高6兆円と日本でも有数の巨大グループで、主な企業には以下があります。

 

  • セブンイレブン(最大手コンビニチェーン)
  • イトーヨーカドー(総合スーパー)
  • SEIBU SOGO(百貨店)
  • LOFT OSHMANS TOWER RECORDS Franc franc etc...

 

盤石な資本を背景に2016年には、東京のランドマークである東京ミッドタウン六本木の目の前に新たに店舗をオープンしました。

今では主要都市に6店舗を展開しており、それぞれ特色があります。

私が行った事があるのは銀座本店、新宿店、六本木店、横浜店ですが、扱っているブランドも違うし、それに伴って商品展開も店舗毎に変えているので、新たな発見があって訪れるのが楽しいです。

そんなBARNEYS NEWYORK別注品ですが、最近では六本木店で一番早く別注品を売り始める様になりました。

六本木店での発売から1週間ほど経ってから銀座本店や各店での販売が始まるなどしているので、六本木店を中心に情報発信しているみたいです。

 

入手方法は4つ

 

BANEYS NEWYORK別注品の入手方法は4つあります。

 

  1. 国内6店舗での店頭正規販売
  2. 公式オンラインストアでの正規販売
  3. 楽天などの転売屋からの購入
  4. メルカリなどのフリマアプリからの購入

 

基本的に店舗販売が主になります。

公式オンラインストアでは全種類を扱っていないようで、あってもごく少数です。

楽天などでは転売屋さんがBARNEYS NEWYORK別注品を扱っていますが、定価より高く売っています。

店舗になかなか行けない人にはありがたい存在で、需要はかなりある様です。

メルカリなどでも入手可能ですが、基本的に中古品になりますので、新品が欲しい方は上記3つの入手方法になります。

 

インラインよりもラグジュアリーなデザイン

 

スワロフスキーを使用したモデル

ベロアのボディにエコレザー仕様のシールド

エコレザーのボディにスパンコール仕様のシールド

ツバが牛革、スワロフスキー仕様のシールド

スワロフスキーを使用したモデル

プレーンボディにエナメル仕様のシールド

カモフラージュ柄ボディにエナメル仕様のシールド

 

YOSHINORI KOTAKE DESIGNはツバなどにダメージ加工が施されたモデルが多いのですが、BARNEYS NEWYORK別注品は敢えてダメージ加工を施さないクリーン仕様となっているのが特徴です。

 

高感度セレクトショップ、ESTNATION別注品

 

内側のブランドタグ

 

ダメージ加工ありのカモフラボディにスワロフスキー

ツバが豚革でスパンコール仕様の9

ツバが豚革でスパンコール仕様のシールド

ダメージ加工ありのボディにラインストーン仕様のシールド

 

その他のYOSHINORI KOTAKE DESIGN

 

ロンハーマン別注品

内側

サイドにRHCの刺繍

サイドにシールドロゴワッペン

スワロフスキー仕様のシールド、伊勢丹限定品

スワロフスキー仕様の9、インライン商品

パンチング加工のエナメル仕様のシールド、インライン商品

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

私のYOSHINORI KOTAKE DESIGNコレクションを見た人は、「何が違うの?全部一緒じゃん。」とよく言います。

しかし(神は細部に宿る)の言葉通り、少しの違いが大きな違いを生み出す事は分かる人には分かるのではないでしょうか。

-アイテム紹介, ブランド紹介

Copyright© AMENECOBLOG , 2019 All Rights Reserved.