アイディア 日記

匂いフェチがおすすめする「日常を豊かにする美しい香り」たち。

投稿日:2019年1月30日 更新日:

 

人間にとって「嗅覚」は五感の中でも大事な感覚です。身近に良い匂いがあるだけで日常の生活の質がグンと向上します。美しい香りを嗅げば気分も前向きになるので、少しだけ拘ると良いことがありそうです。今回は私が普段から使用している「美しい香り」たちをご紹介します。

 

匂いフェチがおすすめする「美しい香り」たち

 

THREE(スリー)のシャンプー

 

 

行きつけの美容院で導入されているブランド「THREE」のシャンプーです。女性にも大変人気のあるコスメブランドで、信頼性もバッチリ。少し前に待望のメンズラインが誕生しました。気になる香りですが正しく「オーガニック」の香りで、すごい落ち着きます。洗い上がりもサッパリしますし、髪質も改善されます。

 

 

milbon「ミルボン」のヘアトリートメント

 

 

こちらも美容院では取り扱いが多い「ミルボン」のヘアトリートメント剤です。商品名は(MILBON Repair Restorative Blowout Primer)。タオルドライ後、髪に塗布することによってドライヤーの熱から髪を保護します。香りは一言で表すと「綺麗なお姉さんの匂い」です。男が付けても問題ない位フワッと香る感じなので、とてもおすすめです。

 

♪ #コースヘア120g【Global Milbon】グローバルミルボンREPAIRリペアリストラティブブローアウトプライマー 120g<アウトバストリートメント・ヘアケア><普通毛〜硬毛向け>
created by Rinker

 

milbon「ミルボン」のヘアスタイリングクリーム

 

 

こちらも美容院ではお馴染み「ミルボン」のヘアスタイリングクリーム。商品名が(ニゼル・スモーキードライクリーム)です。ワックスより軽い仕上がりになるヘアクリームなので、ホールド力はあまり高くありませんが、香りがすごい甘くて癖になります。ドライ後に髪型を整えるのに使いやすい硬さなので重宝しています。

 

 

Hoyu(ホーユー)のスタイリングスプレー

 

 

ホーユーのスタイリングスプレーです。商品名は「ミニーレ・スプリール・スタイリングスプレー・メガフィックス」。強力なホールド力を誇るヘアデザイン用スプレーですが、ヘアスタイリングの最後に欠かせないものです。匂いは賛否両論あるようですが、私はかなり好きな匂いです。

 

 

retaW(リトゥ)のフレグランスボディクリーム

 

 

リトゥ」のフレグランスボディクリームです。商品名は(retaW ALLEN)。ユリの香りが最高に心地良いかんじで、これを付けていると高確率で褒められます。香水と違って匂いが重くないので、さりげない演出が可能です。

 

 

THANN(タン)のソリッドパフューム

 

 

高級スパや高級ホテルで採用されているTHANNのソリッドパフューム(練り香水)です。持ち運びしやすいサイズなので出先でササっと付け直し可能。これもほのかに優しく香るので、香水が苦手な方でもいけますよ。

 

 

ロクシタンの香水

 

 

大人気ロクシタンの香水です。私の場合、衣服に付けることが多くストールやコートなどに少量つけて楽しんでいます。付けすぎると気分が悪くなってしまうし、周りに迷惑にもなるので使うときはワンプッシュだけにしましょう。

 

 

ジョンソン&ジョンソンのボディクリーム

 

 

ジョンソンのアロマローション(ボディローション)です。使用後は柔らかい香りが楽しめます。冬は特に乾燥しやすいのでマメに付けています。ベタつきもあまりないので気軽に使えるのが嬉しいです。

 

 

エージーデオ24メンズのデオドラントスプレー

 

 

エージーデオ24メンズのデオドラントスプレーです。冬でも脇は汗をかきますので、最低限のマナーとして必ず使用しています。この「スタイリッシュシトラス」はさわやかな香りですのでおすすめです。

 

 

ドットールのルームフレグランス

 

 

イタリアの高級ルームフレグランス(ドットール)のディフューザーです。赤ワインのような芳しい香りがクセになります。自室の空間演出に最適なデザイン性と高貴な香りで至福の時を!「250ml」瓶で2〜3ヶ月香りが持続します。

 

 

ニベアのリップクリーム

 

 

ニベアのディープモイスチャー仕様のリップクリームです。冬場の必需品ですが、この商品は(バニラ&マカダミア)の香りで、荒れやすいくちびるを優しく守ります。おすすめです。

 

 

ライオンのキレイキレイ泡ハンドソープ

 

 

インフルエンザの予防に必須の商品です。外から帰ってきたらまずはしっかりと手洗いをして予防しましょう。医療機関でも良く使われているので私も愛用しています。ほのかな匂いもしますのでお気に入りです。

 

 

レノアの柔軟剤

 

 

ファブリーズと共同開発の商品で、消臭力が高いのが特徴です。いつもの洗濯に加えるだけでさわやかなフレッシュシトラスの香りが衣服に付着していいかんじです。

 

 

レノアのデオドラントビーズ

 

 

これをいつものお洗濯に加えるだけで随分とデオドラント効果に違いが出ますね。少し匂いが強いので規定の量より少なめでも十分効果が期待できます。私は汗っかきなので必需品です。

 

 

エリエールの消臭機能付きトイレットペーパー

 

 

普通に置いておくだけで消臭効果が期待できる高性能トイレットペーパーです。しかも香り付きなので、もうずっとこれを使っています。評判もかなり良いです。

 

 

ジョンソン&ジョンソンの洗口液

 

 

いつもの歯磨きの前にしっかりとリステリンで口内を洗います。クールミントは慣れればそんなに刺激が強くないのでおすすめです。ブラッシング後にはデンタルフロスと歯間ブラシを使って確実に汚れを落としましょう。

 

 

日常を豊かにしよう

 

 

以上「匂いフェチ」である私が実際に使用している「香り」たちをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。現代は「匂い」に溢れていて(香害)なる言葉もありますが、用量をしっかりと守れば全く問題ありません。人間関係でも重要な役割を果たす「ニオイ」に普段からちょっとしたこだわりを持つと良いことがありますよ!

-アイディア, 日記

Copyright© AMENECOBLOG , 2019 All Rights Reserved.