アイディア クレジットカード

資産管理の強い味方!楽々自動家計簿のマネーフォワード。

投稿日:

(出典:moneyforward.com)

今回は私が4年ほど前から使っているサービス、マネーフォワードをご紹介します。

様々な口座(銀行口座、証券口座、各種カードのポイントなど)を一元管理出来る万能アプリで、必ず日々の生活に必要になるのでまだ使ったことがない方はこの機会にぜひ使ってみてください。

では早速どういったアプリなのか見ていきましょう!

 

一度登録するだけで、自動で口座を更新!

 

 

使い方はすごく簡単で、ご自身の所有する銀行口座や証券口座のオンラインIDとパスワードを入力するだけです。

主要な銀行や証券会社が登録可能ですので、早速入力していきましょう。

すると自動で入出金の明細や履歴を取得します。カテゴリー別に分類までしてくれますので非常に簡単に家計簿が作成できます。

資産内訳も預金、株式、投資信託、不動産、年金、各種ポイントなどと項目別にポートフォリオを作成します。この情報が一ヶ所で見れるのは本当に便利です。

資産推移も一目瞭然なので1ヶ月、3ヶ月、半年、一年、全期間などのピリオドで時系列推移も表示可能です。

資産だけでなく負債の金額(クレジットカード利用残高等)も見れますので、バランスシートをいつでもチェックできます。

もちろんパソコンとモバイルの両方に対応しているので使い勝手も抜群です。いつでもどこでも残高や入出金、今月の収支などを確認できます。

 

一番の利点は、、、

 

一番の利点としては、自分の全資産を一画面で正確に把握できる事です。

普通は口座毎にログインしないといけませんが、マネーフォワードは自分の現在の資産を一覧表示してくれるので、資産運用の方向性や日々のお金の使い方について正確に把握出来ますので、非常に助かってます。

また銀行口座の入出金、カード利用毎の取引履歴、カード請求額、カードの引き落とし日などの項目をメールでお知らせしてくれるので、忙しくて忘れがちな時でも安心ですね。

私はマネーフォワードのサービス初期から使用しているので制限なく口座を登録できますが、今から登録する方は上限10口座まで無料で登録できます。

もし10口座以上登録したい方は、プレミアム会員(月額500円)になれば制限なく口座を登録できます。

 

セキュリティ面は大丈夫?

 

 

一番気になる点にセキュリティ面が挙げられますが、経験豊かな金融機関システム構築に長年携わったプロが運営しているので、大手金融機関と同程度の安心感があります。

また顧客のデータも通信時、保管時ともに全て暗号化されており、最高水準の暗号方式を採用していると謳っています。

さらにいつもと異なる環境からのアクセスがあった場合は2段階認証を採用しますので、変なログインは簡単に出来ないようになっています。

会社自体も2017年に東京証券取引所マザーズに上場を果たしていますし、大手金融機関からの出資も受けていますので、信頼感もかなりあると思います。

 

忙しい時こそ活躍するアプリ

 

 

普段の生活の中でなかなかまとまった時間が取れない現代人ですが、自身の家計簿を簡単かつ無料で、明瞭に閲覧できるマネーフォワードは非常に効果的です。

すでに利用者は700万人を突破しており、その利便性の高さからさらにサービス向上が期待されますので、まだこの便利なアプリをお使いになっていない方がおられましたらすぐに始められることをお勧めします!

-アイディア, クレジットカード

Copyright© AMENECOBLOG , 2019 All Rights Reserved.