アメックスプラチナカードホルダーは、1年に1度「フリー・ステイ・ギフト」をアメックスからプレゼントされます。高級ホテルに2名で無料宿泊出来る特典で、対象ホテルは全国に54存在しており、6つのホテルチェーンより選べます。
◆オークラホテルズ&リゾート(8)
◆ニッコーホテルズインターナショナル(16)
◆ロイヤルパークホテルズ&リゾート(3)
◆プリンスホテルズ&リゾーツ(22)
◆ハイアットホテルズ&リゾーツ(1)
◆ヒルトンワールドワイド(4)
今回私は東京タワーの目の前にある「東京プリンスホテル」に宿泊しましたので、その様子をレポートします。
目次
歴史ある東京プリンスホテル
プリンスホテルには大まかに分けて3ブランドあり、それぞれ特色があります。
◆ザ・プリンス=プリンスブランドのフラッグシップホテル
◆グランドプリンスホテル=ゆったりとしたスケールで上質な時間を過ごせるホテル
◆プリンスホテル=気品があり、気軽に利用できるホテル
プリンスホテル内の序列1位
東京プリンスホテルは東京のシンボル「東京タワー」の真下に位置する歴史あるホテルです。開業は1964年と古く、同年に開催された「東京オリンピック」に合わせてオープンしました。立地が最高に素晴らしく、都内への移動はすごくラクですね。
2016年より1年間、改装の為に休業し、2017年よりリニューアルオープン。ロビーや内装はかなり綺麗になりましたが、一部設備はそのまま使いまわしており、少しばかり古い印象を受けました。「味」があって私は好きですけれど、気になる人はいるでしょう。
ホテルの顔である、レセプションデスクは上品でセンスも抜群でしたね。受付の方もハキハキした感じで好印象です。クリスマスシーズンなのでロビー中央付近には巨大なクリスマスツリーが設置されていました。多くの宿泊客が足を止め、写真を撮っていました。
一階のエレベーターホールも非常に綺麗で、上品な感じがありました。
客室への通路も小綺麗な感じがして好印象です。ただ部屋の一部設備、特にバスルームは少しばかり古めかしい感じもありました。
アメックスプラチナの特典、フリーステイギフトを使用すれば、、、
受付の方に伺ったところ、通常このシーズンに東京プリンスホテルに宿泊すると「2名で4万円弱」くらいかかるそうです。それがアメックスの特典「フリー・ステイ・ギフト」を使用すれば無料になるのはすごいですね。
ただし、朝食は付いていないので必要な方は別途追加料金が発生します。私は今回朝食を付けましたが、一人2800円かかりました。ブッフェスタイルでしたが、どれもすごくおいしかったです。
ポイント
◆立地が最高に良いので都内への移動がラク
◆朝食がすごくおいしい
注意ポイント
◆一部設備が少しばかり古めかしい
外資系ホテル「ANDAZ Tokyo Toranomon Hills」
同日、接待でハイアット系列の外資ホテル「アンダーズ東京」を利用しました。2014年開業の新しいホテルで、虎ノ門ヒルズの上階に全164室のスタイリッシュで落ち着いた客室があります。内装・外装・料理・接客ともにすべて「文句なしに最高」のライフスタイルホテルです。
51階にあるメインダイニング「The Tavern Grill&Lounge」ではデザートと紅茶を頂きました。「ミニエクレア」が有名ですごくおいしいので、行った際は是非オーダーしてみてください。時間帯によってはジャズの生演奏が聴けますのでムード満点です。
52階には「Rooftop Bar」があります。「Personal Collins」をオーダーしましたが、目で見て楽しむカクテルとなっていてオススメです。
同じ52階には「the SUSHI」という全8席のスシバーがあります。味も別格に良く、そんなに混んでいないので非常に落ち着ける空間となっています。
体験記まとめ
今回はアメックスの特典「フリー・ステイ・ギフト」を利用して、歴史ある東京プリンスホテルに無料で宿泊しました。プリンスホテルは西武グループに属しており、私にとって非常に思い入れがあります。野球の西武ライオンズを昔すごい応援していたので、同じグループであるプリンスホテルはすごい身近で親しみやすい存在でした。
私が見た限り、宿泊客の年齢層も他のホテルより高めだと思います。今となっては外資系ホテルに押されている印象がありますが、子供の頃の様々な思い出がたくさん溢れてくるようなノスタルジックなホテルもたまには良いですね。またいつか行ってみたいです。