トラベル フード

白髭のシュークリーム工房に行ってきました@吉祥寺!

投稿日:

出典:shiro-hige.com

 

本日、まだオープンしたばかりの「白髭のシュークリーム工房@吉祥寺」に行ってきました。

トトロに因んだシュークリームやクッキー、ケーキなどが売られています。

写真を撮ってきましたので、ご紹介します。

 

トトロ推し

 

出典:shiro-hige.com

 

吉祥寺駅南口から徒歩5分の場所に「白髭のシュークリーム工房吉祥寺店」があります。

夕方に行ったのですが、お目当てのシュークリームはすでに売り切れでした。

店員さんに聞いたところ、午前中なら買えるようです。

もしくは予約をすれば確実に手に入ります。

店内はイートインスペースもなく、こぢんまりとした印象でしたが、壁にはトトロの絵が飾られていました。

 

 

スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫やジブリ映画の楽曲を多数手がけている音楽家、久石譲からのお花が飾られていました。

 

トトロのシュークリーム

 

出典:shiro-hige.com

 

味は全部で8種類ありますが、時期によって変更があります。

オールシーズン購入出来る味は「カスタード&生クリーム」と「チョコレートクリーム」の2種類です。

10月〜12月限定販売に「マロン&マロンクリーム」と「木苺&クリームチーズ」の2種類があります。

パティシエの白髭が毎日ひとつひとつ手作りしているため、大量生産が出来ません。

そんな「トトロのシュークリーム」は原料にも拘って作られているようで、白髭が心を込めて焼き上げています。

お値段は1つ420円〜460円です。

 

トトロケーキ

 

出典:shiro-hige.com

 

現在2種類のトトロケーキが販売されています。

ケーキの上にトトロのシュークリームが乗っかっているのが特徴です。

フルーツタルトケーキは、瑞々しいフルーツをふんだんに使用した贅沢な一品です。

苺のショートケーキは、季節毎に産地を変えて美味しい苺を厳選しています。

どちらも予約販売のみで、お値段は3820円です。

 

トトロクッキー

 

出典:shiro-hige.com

 

トトロクッキーは大きく分けて2種類あります。

となりのトトロクッキーと森のおみやげクッキーです。

となりのトトロクッキーはサイズが大(24枚入り)、中(9枚入り)、小(4枚入り)の3サイズ展開です。

森のおみやげクッキーは、「森でトトロに出会ったら、何をおみやげにくれるかなぁ」がデザインコンセプトで、きのこやどんぐり、葉っぱやくるみの形をしています。

 

いざ、実食!

 

 

今回、私が買ったのは「となりのトトロクッキー」の大サイズ(24枚入り)です。

パッケージもしっかりと作り込まれており、胸が高まります。

味は全部で8種類で、各種3枚入っていました。

 

  • ラズベリー
  • プレーン
  • コーヒー&ヘーゼル
  • ココア
  • オレンジ
  • 紫芋
  • きな粉
  • 抹茶

 

全種類食べて見ましたが、本当においしかったです!

素材に拘り、形と味と色味を整えるために何度も試行錯誤を繰り返したそうで、非常にクオリティが高いと思います。

 

アクセス

 

 

ジブリの底力

 

ジブリ関連のお店で、しかもこれだけ味も良いので人気があるのも頷けます。

私も子供の頃からジブリの映画を観て育ってきたので、思い入れも強いです。

こういった良質なコンテンツを作り続けるジブリに改めて敬意を評したいと思います。

-トラベル, フード

Copyright© AMENECOBLOG , 2024 All Rights Reserved.